本当に安心できる?ペットショップ選びに困ったらココをチェック!


ペットと店内の様子をチェックしよう!

ワンちゃんや猫ちゃんをお迎えする時は、感じの良いペットショップが見つかると安心できますよね。ペットショップの清潔さはとても大切です。店内に入ったらお店の様子や匂いをチェックしてみましょう。我慢できないほどの嫌な臭いが漂っていませんか?悪臭の強いペットショップは、動物のお世話が行き届いていない可能性があります。排泄物は病気の原因にもなりますから、なるべく飼育環境が整った清潔なお店を選びましょう。

可愛いペットの様子をチェックしてみることも大切です。ケージに入れられた動物が元気に動き回っているか確認してください。ぐったりして動かない様子の動物を見かけたら要注意。ひょっとすると病気を見過ごされている子かもしれません。動物のお世話に細心の注意を払えるスタッフがそろったペットショップを選びたいですね。

アフターケアを確認しよう!

ペットをお迎えした後のアフターケアを確認することも重要です。大事なのは「生命保証制度」を導入しているかどうか。可愛いペットの中には、先天性の病気を患った子たちも少なからずいるからです。飼い主が一人暮らしだと、病気を患ったペットとの暮らしは難しいこともあります。この制度を利用すれば、お金がかかる場合もありますが、いったんお迎えしたワンちゃんや猫ちゃんと同種の動物を新たにお迎えできます。万が一の時に備えて「生命保証制度」が導入されているか聞いておきましょう。

ペットの流通ルートを聞いてみよう!

ペットの流通ルートをさり気なく聞いてみることも大切です。劣悪な環境で育てられた動物を、平気な顔で販売しているペットショップもあるからです。スタッフの口からしっかりしたブリーダーさんの名前が出てくれば、安心してペットをお迎えできますね。

ペットショップはペットと関連商品の販売だけでなく、店によっては様々なニーズに応じる為にトリミング、ホテル、動物病院を併設する所も増えています。