機械式時計ってなに?お手入れ方法もチェック!


機械式時計とはどんなもの?

ファッションのアクセントとしても主役としても大活躍する時計ですが、時計には機械式時計やクォーツ式時計など様々な種類があることを知っている方は少ないでしょう。今回は、機械式時計についてご紹介しますが、機械式時計はメカニカルウォッチとも呼ばれており、ゼンマイで動いているという特徴があります。また、機械式時計の動力となっているゼンマイは、リューズを手動で動かすことで巻きあげる手巻き式と、腕を動かすことで巻きあげる自動巻があり、これは機械式時計の大きな特徴と言えるでしょう。つまり、機械式時計はゼンマイを動力としていることから、クォーツ式時計のような電池交換の必要がなく、メンテナンスを行えば長い期間使うことができます。

機械式時計のメンテナンスについてですが、精密に作られているため、自分でメンテナンスを行うことは難しく、破損してしまう危険性があります。そのため、機械式時計のメンテナンスを行っている施設でメンテナンスしてもらいましょう。

ファッションともよく合う機械式時計

機械式時計を好きな方の中には、時計をファッションの一部としてではなく、主役として取り入れて楽しんでいる方も大勢いるようです。機械式時計はゼンマイで動いていることもあって、細部までこだわったとても繊細な作りとなっており、普通の時計よりも存在感があります。そのため、コーディネートの主役としても十分活躍できるというわけです。また、さりげないお洒落を楽しみたい方に向けたシンプルな作りの機械式時計もあるので、自分の好みにあった機械式時計を選びましょう。

ゼニスはムーブメント製造から時計の組み立てまでを自社で一貫して行うマニュファクチュール・メーカーです。これまでに世界初の革新的な技術を数多く発表してきました。

Recent Posts

Archives

Calendar

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930